鎌倉は天気がいいせいかとても混んでました。
仏像鑑賞はさすがに年齢層は高いんですが八幡宮付近はいろんな年齢層でごった変えしてます。
有名な観光地なので当たり前ですね
紅葉時期はまた一段とすごいでしょうね、
じっくり、寺院に仏像鑑賞に行きたいです。

疲れたのでちょっと一休み、
小町通り入り口にあるイワタコーヒーへ
ここは分厚いホットケーキが名物です。

レトロな雰囲気が素敵です。
去年は全部食べれたのに今日は全部食べれなかった。胃の実力低下気味?
人形教室に入りたての頃、仏像にはまってしまい仏像ばかり創っている人がいました。皆も仏像いいよねっていいあっていてでも自分で創るとありがたみないよね、って事になっていまだ実現せず…
表情がないようで本当はすごくあるような難しいだろうな十二神将は顔の表情が皆異なり楽しかったです。
ちょっと離れがたくなってしまい長居してしまいました。
平成22年11月9日

鏑木清方記念館へ
鏑木清方は明治から昭和時代に活躍した日本画家。
私は樋口一葉の絵ですきなものがあるのです。
違う美術館所蔵と知っていたので期待してなかったのですが大きな下絵がありました。期待してなかっただけにうれしかったです。
清方は晩年、鎌倉に移り住みここが自宅跡だとか
下絵がみれたのは貴重でした。
代表作といわれる一葉女史の墓と馬琴の絵葉書。それとすごろくを買ってきました。八百屋お七など有名なヒロインが描かれてます。
小さい美術館ですが静かで良かったです。

鶴岡八幡宮の幼稚園の裏にある鎌倉国宝館
ここの建物、国の有形文化財らしいですよ。
高倉式校倉風なのに扉にはステンドグラスが
ちょっとおもしろいです。薬師三尊と十二神将展
中に入るとたくさんの神将の立像がみな個性豊かです。
朝夕だいぶ寒くなりました。天気予報によると11月は数日の周期で天気が変わるとか

頭痛持ちなので落ち着かない天気が苦手です。

お天気のいい休日、鎌倉まで行ってきました。

日記

inserted by FC2 system