つるし雛は本来子供が成長し7歳、成人、嫁入りなど節目を迎えると焚き上げをしてしまったので古いものはあまり残ってないそうです。
最近は観光の目玉として旅行企画に組み込まれてますね。
昔は、雛壇の引き立てとして部屋中に飾り客人を招いたとか
にぎやかに迎えられるとうれしいです。
たくさんお人形を作りたくなりました。
最後にもう一つ、市内でやってるつるし雛の展示を見にいきました。少し年齢層の高い御婦人たちがたくさんいてカワイイを連発してました。
本当にこれだけあるとわーすごいってかんじです。

平成22年3月10日
久しぶりに銀座へ、人形の展示会を見にいってきました。エンジェルドールでお人形の抽選を申し込まれたおば様が人形について熱く語ってました。
お家にたくさん可愛い子がいるんでしょうね。
本城先生のお人形の洋服が可愛いかったです。乳母車も可愛い。もちろんお人形も、全てクオリティーが高い感じ、さすがです。
もう一つ、グループ展を見てきました。
ヒロタさんのお人形、アンティークっぽくて素敵です。
洋服も小物、飾りも凝ってました。

2月はアッという間に過ぎ3月も10日たってしまいました。
ウサギ君はこんな感じに仕上がってきました。
今、みがいてます。

日記

inserted by FC2 system inserted by FC2 system