今年は卯年だしうさぎ特集で何か創ってみたいって、こんなすごいの見てきてなんでうさぎ?じつは図書閲覧室でみた民博のうさぎ特集のお面が忘れられない。運慶だったらどんなうさぎ創るだろう?
仁王門
すごくかっこいいのに
地味なせいかみんなは
無視、ちょっともったいない
金沢文庫を抜けると
浄土式庭園の称名寺
があります。
小学生の頃、運慶が指揮をとったといわれる金剛力士像をみてわあーすごい、パワーあるなと思ってウキウキしたのを覚えてます。
人にそう思わせるのってすごいと思う。
それに影響されて人形を創ってるわけじゃないけど
すごいっていうのを創れたらいいけどな、
憧れてます。
平成23年2月25日
金沢文庫でやってる運慶展へ。
金沢文庫といえば鎌倉時代、勉強好きな武士が建てた図書館、
という小学校でならった歴史の知識でしかなく、今も図書館として
機能してるのだろうか?
実際2Fには図書閲覧室があり自由に見れました。
しかし知識がなくこれらの本がどれほどの資料なのかわからない。
子供向けに漫画なんかもありました。
専門的資料は係りの人に言えばだしてくれるような感じです。




運慶の真作は数えるほどしかないということで展示数も少なかったですがTVで紹介されたのもあって人が多かったです。
鎌倉時代、彫刻といえば運慶といわれるほどの超有名ですが
真作はとても少なくここに7点集まったというのはすごい事らしい。こうして拝見できるのはすごくありがたいです。
それにしても何百年も後の人に見てもらえるのってすごいよね。
2月に入りけっこう雪がふったりしてこっちの方は全然でしたが

豪雪地域では雪下ろしの事故も多くて…。

こちらであんなに降ったら大パニックでしょうね

積雪2センチでビビリまくってますから

日記

inserted by FC2 system