なんかだらだらしてしまいますね、いい加減にしないと
それでも8月も後半になり朝,夕は秋の風を少し感じるようなりました。そうなると夏の終わりの寂しさを感じる今日この頃ですが昼は相変わらず、セミの大合唱、しかし明日から日本に台風接近予定、雨だと雨で文句いいたくなり…。どうかおおごとなくとおり過ぎて欲しいです。
久しぶりに人形の家によってきました。
確か改装したとか聞いていて、ここには大好きな
生き人形、山本福松のお人形がいるんです。
ネイティブアメリカンの木彫りの人形がリアルで前こんなのあったっけ?民族人形って安っぽいお土産みたいな印象があってもっとその地域の特徴をつかんだ顔とかしっかりつくればすごく見ごたいのあるお人形になると思うのに残念です。熱心に座り込んで大きいお雛様を見ているご年配の方がいらっしゃいました。福松のお人形は相変わらずやさしく微笑みをかいしてくれてとても癒されました。

ここら辺は横浜の観光定番コース
晴れていて気持ちいいです。
月にお人形の作業でやったことといえば
ねずみ、うさぎのひげつけ
美人のつもりで作ってる人形の磨き、
なんかイマイチ進んでない。
平成23年8月30日
夏休みに横浜の近代文学館へ、安野光雅展を見に行ってきました。
安野さんは代表作でもある旅の絵本を学生のとき購入した覚えがあり
本棚を捜したけど見つからずたしか絵本の中にご本人が必ず登場しているというような話をされているのを聞いた事があって繊細なの絵の中から
捜してみるのも楽しみでした。
文学館の展示らしく文字、文を使った表現の魅力なども紹介されてました。
切絵、トランプ、本の表紙など
切絵はとてもかわいかったです。,
9月に横浜そごうでも展示会をやるみたいです。代表作、不思議な絵の原画展示もあるよう、こちらは絵本画中心のようですね。
不思議で楽しい絵本の旅。そごうの展示もぜひ見に行きたいです。



8月も終わりですが学生さんも夏休みはもう終わったのでしょうか?

電車が混んできましたね、ここ何日かは集中豪雨があちこちあるみたいで

空が真っ暗で雷の音だけはするんですが雨はぜんぜんふらなかったりする。

なんか不気味です。



日記

inserted by FC2 system