ここ2.3日でだいぶ寒くなってきました。
この間の天気予報では今年の冬はとても寒くなるとか、ここ最近の冬の寒さは温暖化の影響で北極海の氷が少なくなると気圧の進路が変わり日本に寒気が入りやすくなるのが一つ原因だとか今年は一年中天気が変でしたけどしばらくこんな感じなんでしょうか?天気が落ち着かないと体もキツイです。なんて年齢のせいかも。
中旬に深瀬優子さんの個展へ
4年ぶりだそうです。前回も前々回も拝見させて頂いてますがすんごく良かったです。どんどん進化してるというかどんどん優しい感じの絵になっているなと感じます。すごく欲しい絵があったんですが売れてました。やっぱり初日にいかないとね、ほとんどがお家がきまったみたいです。ファンがたくさんいるんでしょうね、さすがです。


マリーアントワネットといえばこの人、池田理代子先生の絵
このかつら、ご自由にお試し下さい。だったのでかぶってみました。先に展示を見た姉に重いよと聞いていたせいか重くなかった。
でもすんごく歩きにくそう。
落ちそうで怖い。
この時代、大きなかつらが大流行。
髪結師たちは奇抜なスタイルを競ったのだとかそのテーマは社会的事件からスキャンダルまでさまざまな事柄が引用されユニークな名前がつけられたらしい。、しかし今ほど髪の毛など洗わないこの時代、すごく不潔でノミ、しらみ、中にはねずみまで潜んでいたというから驚き、そんな裏事情を知ると興ざめしますが展示はマリーアントワネットらしくかわいい感じで展示してありました。ちょっとうす暗く感じましたが1月にはエリザベート展もあるので楽しみです。

ドレスの数々、
後姿もなんとも豪華。

平成24年11月25日
かぼちゃの馬車を作りたい、
なので私の中でお姫様ブーム。
そごうでマリーアントワネット展をやってると聞きさっそくいってきました。
朝夕、寒くなりました。
昨日は寒くて目が覚めて、通勤時、コート姿も増えて
きていよいよ、冬の始まりって感じでしょうか。

t刊

日記

inserted by FC2 system