梅雨の晴れ間のいいお天気の日に銀座のスパンギャラリーまでいってきました。
確か去年もこの時期にいってます。
花輪和一さんの絵が拝見できて感激、日本昔話に通ずるような猫ちゃんの絵でした。
こんなにかわいらしい絵を描かれるんですね。去年とても気になった動物の絵の木原さんの馬がすごくよかったです。いつか部屋に飾りたいです。深瀬さんの絵は鉛筆画が1枚ありました。鉛筆画すごく好きです。スパンギャラリーの奥に作家さんたちの書籍がおいてあるんですが最近はアマゾンでばかり買っていて直接本がみられるのはうれしいです。で前から興味のあった樋上久美子さんの画集(サインいり)を購入、
樋上さんの絵は女性の人物に特徴があると思うんですけどお菓子のパッケージなどもやられていて動物がすごく好きです。この本の中では金魚、と花の絵がお気に入りです。

動物の画集も集めて出版してほしいな。
目の前は横須賀港。
何だか、やたら眠い毎日です。
お人形教室では簡単なからくりのうさぎのタイコたたきなるものを製作中、
からくりって程でもないけど小さくても動かすとなるとそれなりに大変、難しいです。しかも当初はクマのはずだったのにいろいろ修正したらうさぎの方がしっくりくるのでうさぎになってしまった。来月また修正が入って違う動物になっていなければいいけど…。

展示会を見にいった帰りのティータイムはお楽しみの一つです。
絵を思い出しながら、画集をめくりながらを頂くお茶のおいしい事。
いつも同じお店になってしまいますが落ち着けて安心できます。
お昼頃だといつもキッシュを頂いてます。

公園内に旧海軍の慰霊碑なるものがありまして、年配の男性の方が日本国旗を片手に慰霊碑の前にたたずんでました。
バラの観賞はイベントがない日にいって方がいいと思います。といってもバラはもう散り始めそうでした。もうちょっと早くいけば良かったです。確か小さい頃きたときには電車の線路があったような…。フランス式庭園様式で春には桜が楽しめるとか随分綺麗になりました。
実は、公園内にあるコルセールというレストランで食事したかったんですが
そこまで人、人、人でたどりつけない。
あきらめました。
平成24年6月26日
横須賀のヴェルニー公園にバラを観賞にいってまいりました。混んでたなあ。この日は乗り物展なるものを開催していたみたいでチビッコでワンサカ。ゆっくり観賞って感じじゃなかったです。
6月になりました今年ももう半分過ぎたのですね。
5月から雨は多かった気がしますが今週の天気予報は見事に雨マークばかり、梅雨本番って感じでしょうか。

日記

inserted by FC2 system