今年はいつも逃してしまう夏休みの定番の恐竜展とか動物浮世絵展とかぜひいってみたいと思い、美術展のチェックしていたら歌川国芳の猫を集めた展示が明日で終わっちゃうよ〜。せめて夏休み中はやってくれてもいいのになんて思ったら6月からやってたみたい。何か間抜け、タイミング悪いし…。

今月はパンダが死んでしまったり、九州は経験した事のない大雨がふったりとショックな事がありましたが、ここ数年の集中豪雨やら毎年、雨量がとても増えていてこのままいくと台湾のような気候になってしまうとか…。
私達が学生の頃地理で習った地球とは様変わりしてしまうかもしれませんね。原因は温暖化にありですが…。
年々、各地最高気温更新のニュースを聞くたび恐ろしくなります。
今年も無事夏が過ごせますように。
古本屋さんでレトロな感じの木のおもちゃの写真集をみつけました。こういうかんじのからくりっていうか何かなつかしものを作りたいです。っていうかこういう物がなじむ部屋に住みたいです。色の感じがとても好きです。
アンティークっぽい仕上がりの練習しなきゃって思ってます。
なかなか進まないからくりうさぎ、なんだかふてぶてしい。地味にコツコツやってます。今週中にメドをつけたいな。
平成24年7月26日
横浜そごうの京都細見美術館展にいってきました。会期終了間際という事もあって人が結構いました。伊藤若沖の鶏の絵が目当てで行きましたが虫好きのお姫様の婚礼の様子など描かれた虫が擬人化してあるきりぎりす絵巻というのがよかったです。こういう古典的な絵の丁寧で凝っている表装をみると絵を描いた人の人柄というかきちんとしていて自分の作品を思いだしひたすら反省してしまいます。比べるのがおこがましいですけどね。
紫陽花と朝顔のポストカード
この時期お便りでもらったら品が良くて趣味がいいななんて思ってしまう。最近ははがきのやりとりもあまりなくなってしまいましたが…。
長引いた雨がようやく落ち着いて九州はようやく梅雨明けとか。

こんなに雨が長引くと怖いですよね。

日記

inserted by FC2 system