冬の休日。14日の雨が雪に変わった頃、トーベヤンソンの誠実な詐欺師を読み始める。降りしきる雪に埋もれた海辺の町での誠実さと孤独を考えさせられる奥深いお話。本から目を離すとこの物語から題材を得たと思われる深瀬さんの絵があり物語に入ったようないい気分で眠りにつきました。が次の日うちの方ではすっかりなくなっていた雪が電車が東京方面に進むにつれて白銀の世界に、会社までの道のりがすってんころりんなりそうで怖かった。
一気に現実に戻されました。今年の冬は予報どうりに寒くてあと何回かは降るんでしょうかね?成人式、着物着た方は大変でしたね。忘れられないでしょうね。今年も無事にすごせますよに。

製作中のかぼちゃの馬車。
出来上がってきました。

女優さんみたい。
さすが格が違う感じ。

ドレス姿にうっとり。
平成25年1月25日
ここ何年かお正月休みに古いお人形の服を作ってます。で今年はシェリーちゃん。十何年か前、お祖母ちゃんから買ってもらいました。帽子がエリマキトカゲみたいになっちゃった。靴下も新しくしました。お人形の中でも一番の古株かも?これからもよろしく。
そごうのエリザベート展へいってきました。
身長172センチ、50kg、ウエスト50センチを生涯保った、とありましたが
すごい努力をしていたよう、美しさを保つために生きていたみたいでちょっとなあとは思いますが写真のエリザベートはおとぎ話のお姫様そのものすごくきれい、窮屈な宮廷生活から逃れるため旅に明け暮れ最後には暗殺されるという劇的な生涯。後世の人にこれだけ美人で有名だったといわれるなんてすごいな。正統派のきれいなお人形が作りたくなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
今年は巳年、おだやかな年になりますように



t刊

日記

inserted by FC2 system