寒い。2月ってこんなに寒かったっけ?
冬眠してたいな。今世紀最大の寒気っていってたけどここ最近はよくそういうの聞く気がする。早く暖かくなってほしいけど今度は花粉が…。1年のうち気持ちよく過ごせる時期って本当に少ない。今年は中国の大気汚染の心配もあってもうすぐ春なんだから明るい話題が欲しいですよね。
イチゴに夢中。イチゴを毎日食べてます。
イチゴっていろいろな種類があって名前がみんな可愛いですよね、いつも一番安いのを買ってきますがとちおとめデラックスっいうのが大粒で780円もするのがあって味はどんなんだろう?憧れてます。
原画とてもすばらしいとかんじました。繊細な水彩画、自然現象の擬人化、絵の構図などとても参考になりウキウキしました。
シンデレラの洋服を考えてます。シンデレラはいろんな人が挿絵を描いてますが王道をいく古典物、さまざまな時代のドレス、現代版もありますがやっぱり古典的なウェストでキュツとなってスカートはボーンってかんじでしょうか?こういう童話っていうのは中世の時代のイメージがありますが実際中世の時代というのはこういうのもなんですがあまり綺麗ではないというか
そういえば、シンデレラ実写版というのは見たことがないかも。それで思い出したのがアンナと王様、この主人公アンナはお姫様ではありませんが19Cイギリスの未亡人のアンナが家庭教師としてシャムの宮廷に招かれます。諸外国を招いての夜会シーンで王様と踊るアンナ役のジョディフォスターの綺麗なこと。シャム宮廷内をドレス姿であるくのが素敵です。家庭教師という役柄なので地味めのドレスが多いですが真面目なイギリス女性という感じで内容はもちろん、衣装がとても楽しめる映画でした。ほかにシンデレラっぽいっていうと記憶になくてわりとないもんだなあなんて思ってしまう。

昆虫の擬人は特におもしろい。昆虫も創ってみたくなりました。
そごうでやってるクライドルフの世界展へいってきました。先日、夢の中でお米を洗おうと思ったらキミの悪い虫がいたので捨てたらそれがいつの間にか小さいうさぎのお人形に変身してしかも翼まではいてきて私は変な虫がそんな風になったので怖くって…って所で目がさめた。そんな事を大して気にしもしていなかったのだけどこの展示をみておもいだしました。ヨーロッパ絵本界の代表のような方らしいんですけど代表的な絵本って記憶になくてでも絵をみたら見た事あるものばかりでした。花の妖精、小人、擬人化してある昆虫達。こういう世界が大好きです。それにしても夢の中ではなんであんなに怖かったのかもうちょっと長く夢をみていられたらなにかお話ができたかもなどと怖かった夢が結構楽しくなりました。
平成25年2月25日
かぼちゃの馬車はだいぶ進んできました。
来月あたり塗装出来るといいなあ。
今回はひび割れが多発。
人形ってこんなにひび割れないのになんでだろう?
出来上がってからひび割れたらいやだなあ。
イチゴ柄も大好き
2月になりました。
海外で大きな地震があったりして、毎週雪が降るかも
といってますけど毎日、気温差が大きいです。

t刊

日記

inserted by FC2 system