連休前半はお天気もよく図書館に行くのに2駅電車に乗ったら通勤時の満員電車のようでした。皆さん東京の方へ遊びにいくんでしょうね、でも明日は寒い雨とか気温差があると体の調子がわるくなります。風は強くならないで欲しいなあ。
最近、シンデレラの資料ばかりみてます。
継子いじめ、シンデレラ物語りは世界各国に似たお話があるようです。わが国日本、最古のシンデレラ物語りといわれるおちくぼ物語り、題名からいっておちくぼとは…。縫い物ばかりさせられ針仕事が得意となっております。古典文学はとっつきにくいですが田辺聖子さんのお話はおもしろいです。 

古典文学といえばこの間新聞で日本刺繍の作家さん親子が枕草子絵巻を刺繍で挑戦しているとか、なんと、全300巻、200年計画というからすごいです。刺繍教室の方も手伝い刺繍も立体的に見える様工夫してあるのだとか展示会があるみたいででも鳥取だって無理だわ、残念。200年というからには後をついでくれる人がいなきゃ、でもこーいう話聞くだけでウキウキする。大好きです。創作するとなるとまずはじっくり読んで、資料集め構図を決めて…。構想だけでも何年かかかったりしてそれをやってみようって所に感動します。さて200年後どんな世の中でしょうか?2巻まで完成したとかちゃんと出来上がって欲しいなあ。応援してます。
アウトレットモールの広告
オズの魔法使い
この広告のブリキ男が気になる。
ファンタジー物語りの脇役って好きです。
お人形にしたくなります。

これから着色のお馬さん。実は1回着色に失敗。
色を取ったら1回目の塗装が染み込んでアンティークっぽいいい感じに。こういう仕上げも味があっていいかも。
シンデレラ
魔法使いのおばあさん
平成25年4月30日
やっと塗装、が終了。
馬車の内側を塗装して油彩してからからまた外側全体を塗装なかなか細かい所が多くて出来上がらない。
連休で油彩塗れる所は全部がんばりたい。
毎年このパターン。


今年もゴールデンウィークがはじまりました。
円安なので海外旅行はイマイチかもしれませんが
お休みはウキウキしますね。どこもいかないけど…。


t刊

日記

inserted by FC2 system