去年のクリスマスにかったもの。
最近、人形教室にいくと参考作品がたくさんあって皆ほしくなってしまいます。
でも購入しただけでうまくできるような気になってしまいます。
基本をしっかりやらなきゃって思ってます。
少しずつ頑張ろうと思います。
ドールハウスは歴史的価値のあるものがあり
貧しい人たちの生活を描いた歴史的有名作品らしきものがありましたがやっぱり地味で人気はなかった。
やはり貴族とかお姫様の生活が想像できるものに人が集まりますね、
古いデジカメのせいかけっこう写真とったのに家の中の生活の様子の写真がとれなくて本当に残念。

ドイツはドールハウス発祥地、今ではイギリスがさかんとかこういう細かい作業って日本もなかなか得意だと思います。知らないけどドールハウス作家さんけっこういるんだろうな。作るのが好きな人、集めるのが好きな人、実物より高価なものもあるとかで凝ったらきりなさそう、いつかは作ってみたいですが…。
コンテストの入賞作品
丁寧にかわいらしくできてます
日本的なものもありました。
舞妓さんかな?
出口近くにあった
シルバニアファミリー
大集合
今年は丁酉年。
占いによると災害が多い傾向にあるとかで怖いな。
それにしても今日は寒いです。今思えばお正月は暖かかった。
でも今週末はとても暖かくなるとかいってますが北海道、東北はすごい雪みたいです。マイナス30度とか顔が痛くなりそうです。事故が起こりませんように。
今年も穏やかで良い年になりますように。


ルームサービスの朝食
冬休み、どこにも行かなかったので7日8日とホテルに行ってきました。すごくすいていてのんびりできました。ロビーでお人形みたいな外国の方がいて婚約なのかドレスをお披露目してました。家族らしき方、皆うれしそう、何だか正統派のお人形を作りたくなってしまいました。
双子。

顔の塗装完了。

怪物くんとかいわれてしまいました。




王様、女王様。
腕と口を塗装してつなげてから頭をふさいでいきます。
2体とも磨きがんばってます。



そごうのドールハウス展にいってきました。
撮影OKだったのに近くで撮った写真は皆ボケボケ。非常に残念。
小さいスプーン、小さいフォーク、ウキウキします。


    

平成29年1月25日


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします


目、

日記

inserted by FC2 system